Search
Categories
Articles
Rainmeter関連
ファイル置き場
お知り合いなど

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOKACHIGOLD2 TRAX

2009.06.18 | ニコニコ動画

0 Comments

久々のRemix紹介。トカチゴールド2もありましたので、そちらから。

 

前回のトカゴ同様、トカゴ2でもustでの配信があったので、途中からですが視聴してました。たぶんsitaPのあたりから。あ、hikePだったかな?
それにしても盛り上がりがハンパなかったですねー。映像からも現地の興奮がビシビシ伝わってきてました。一番鳥肌立ったのはたぶんピアニート公爵のターンあたり。あれは現地で聴いてみたかった。そして同じくらい感動したのがsitaPのALRIGHT*ですね!

今回使用された楽曲もいくつかうpされているので、2つほど貼らせていただきました。

安心安全のツナマヨPから「Next Life (Celestial Uplifting Remix)」。Next Lifeの原曲はガッチガチのテクノで、「アイマスでもこういうのアリなんだ」と思わせてくれましたが、こちらのRemixも方向性は違いますがカッコイイ! それに音がぶ厚い。個人的には、原曲からは幼さというか少女っぽさというか、そういう勢いのあるカッコよさを感じたのに対し、Remixではそこから少し成長して落ち着いたような、魅力のあるカッコよさを感じました。

そして、前述のsitaP「ALRIGHT* (Sunflower Smile Mix)」。こちらはトカゴ2配信で聴いて鳥肌が立ちました。ここでトドメにコレを持ってきますかとw
これはもうアガるしかない、気分爽快ハピコアRemixです。今日うpされたばかりだけど、何度もリピートして聴きたい!

スポンサーサイト

M@STER TRAXX

2009.04.18 | ニコニコ動画

0 Comments

 

こんな時間にwww
メンバーからしてハズレなしとわかるw

Firefoxでニコニコメッセ

2008.12.18 | ニコニコ動画

3 Comments

ニコニコメッセはさすがマイクロソフトって感じで、標準ではIEにしか対応していません。普段Firefoxを使っている自分にとっては、ニコニコメッセを使おうと思ったら、わざわざそのページをIEで開き直さなければいけないわけで、これは非常に面倒な作業でした。

そんな中、ニコニコニュースに「ニコニコメッセ」新バージョンUPの記事が公開されました。もしかしてFirefox対応なんてこともあるか……?と、期待して読んでみると……さすがにありませんでしたw
ですが、追記として、Windows Live Writerのニコニコ動画挿入プラグインでもお世話になっているkatamari soulwareさんから、Firefoxでニコニコメッセを使えるようにするアドオン(ニコニコメッセ for Firefox Add-on)が公開されている旨が記載されているではありませんか!

ということで早速導入してみました。
インストールするにはFirefox Add-onsへのログインが必要です。

使用感。IEで開きなおさなくていいから、当然楽です。vbs経由でメッセの機能を呼び出している様子。
欲を言えば、ニコニコプレーヤー上のニコニコメッセアイコンからでも起動すれば嬉しいかなー。作者コメ下のリンクはStylishで消してしまってるから……。

後はニコニコメッセ自体の使い道が増えれば言うことなし。
その前に……相手を探さないといけませんが!

久々にRez

2008.10.16 | ニコニコ動画

0 Comments

前回の記事の後半で触れたRezですが、ニコニコに上がっていた100%クリア動画(↓のやつ)を見ていたら、なんだか無性にやりたくなってきたので、PS2を引っ張り出してプレイしてました。RezおもしろいよRez。

□Rez 100%Clear
 
 
 

Areaは1~5まであり、Area1つにつきプレイ時間は10分くらい(Area5だけ倍くらいあります)。
力むとかなり手が疲れますw 連続してプレイすると凄い辛いです。
最初は気ままにやるのがいいですね。慣れてくるといろいろと(100%目指すなり、リズムに合わせるなり)遊べそうです。今は全然余裕ないw

とりあえず、BGMが好きなArea2で操作方法を思い出しつつお試しプレイ。
もうね、動画と全然違って綺麗過ぎる……。でも目がすげー疲れるw
動画のコメにもあったけど、敵の数が多くなると処理落ちします。そこは勿体無かったなー。DC版は大丈夫らしい。箱○版もかな?

なんとなく思い出したところで、Area1に挑戦。ボス(ファイヤーウォールと呼ぶらしい)で撃沈⊂⌒~⊃。Д。)⊃
飛んでくる弾もターゲットすれば壊せるんですが、その処理を怠って本体ばかりを狙っていたせいでした。弾に気をつけてなんとかクリア。
その後、Area2を飛ばしてArea3に挑戦するも、やはり以前からクリアできなかった最後のボスで即死。Lvも低かったし、そのせいもあるのかなーと思い、Area1と2でLvを上げてから再挑戦すると、今度はあっさりと一気に進めました。Lv差で違ってくるんだろうか。全然攻撃を食らわなかったような……。

Area3をクリアできたので、Area4がunlockされました。
ここもBGM好き。動画のタグにはミニマルってついてたけど、こういう細かいジャンル分けってさっぱりわかりません。どれもテクノっていっちゃうような感じです。難しい。
1回目は解析率90%という結果でArea5をunlockできず。どうやらネットワークオープニングをどこかで逃してたらしい。敵倒すのに夢中になってて見逃したのかも。2回目は(どこが違ってたかわからないけど)100%にしてクリア。これでArea5までプレイできるようになりました。

Area5は演出からして特殊ですね。動画見つつコメ読んだほうがわかりやすい。
一応プレイしてみたけど、ボスラッシュの1体目でやられたので、あとはちまちまと修行あるのみ。まずは手の疲れから取らないとw

それにしても、クリア動画って凄い参考になっていいですね。これを見てなかったら、たぶんまだArea3で止まってると思う。
自分でなんとかする楽しみは減ってしまうけど、自分の場合は逆に段々萎えてくるタイプなもので、こういう参考動画は本当にありがたいです。
面白さの再認識という点でも。またプレイしてみたくなりましたからね。

 

さて、PS2も引っ張り出してきたことだし、Rezだけでなく、ずっとプレイせず眠らせたままのFFIXもちまちまやってみる予定。
その前に、ラスト直前までプレイ済みのFFXをクリアさせとこうかーとか……やり出すといろいろと悩ましいw


Remix-pickup#02

2008.10.15 | ニコニコ動画

0 Comments

前回に引き続き、気になったRemix作品などをご紹介。
後半はほとんどRezの話w

□Czk氏 「フタリの記憶 - a memories of the two. -」

P名がなかったのでそのままサイトを見てCzk氏とさせていただきました。
タイトルからefの曲とのマッシュアップだと思っていたけど、聴いてみたらガチRemixでした。いいねー。
原曲はしっとり系のバラードですが、こちらはガラリとイメージを変えてのハードコア。BPMは194だそうです。ボーカルレスですが、これはこれで。むしろ合わせると逆に忙しくなっちゃいそう。サビ以降のアガリ具合がよいよいです。
mp3も公開されています。オリジナル版に加えて、BPMを180に落としたバージョンも同梱されていました。個人的にはこのBPM180版のほうが好きですね。194版の駆け抜けていくような疾走感もいいんですが、ちょっと慌しくもあり、180版は曲としてどっしりと落ち着いてる感じがして好きです。

大音量で聴きたいなー。オススメです。

原曲が好きで、そのイメージを大事にしたい人にとっては、こういういわば原曲のイメージとは全然違う、キツく言えば「原曲破壊」のような曲って受け付けないものだったりするかもしれないけれど、自分はあまり抵抗ないですね。じゃんじゃんやってくれたまえ派ですw Remixなんだし、違う世界を見せてナンボだと。

とはいえ、これがアイマスの「お話」の話になってくると……うーん悩ましいw
例えば「黒」春香とかは(全部が全部じゃないけど)あまり好きではなかったりするので……。別にオリジナルを否定されているわけでもないのにね。なんでだろう?
結局は「好みの問題」ってあたりに落ち着くのかな。

□ぐり~んP 「アイドルマスター IWant (GATE I - gate odyssey MIX)」「アイドルマスター 9:02pm (Synclonized Love MIX)」
 
いろいろとマッシュアップ作品を投稿されているぐり~んPから2作品。
I Wantのほうは、Icemanの「GATE I - gate odyssey」とのマッシュアップ(コメントを見ると、アルバム「GATE OUT」のほうのskeleton mix?)。とりあえず、かっけー!
いやー、GATE Iは結構主張のきつい曲というか、春香のボーカルを混ぜたら完全に食っちゃうんじゃないかとも思ったんですが、全然そんなことないですね。さすが春香!
9:02pmは武富士のCMで有名な「Synchronized Love」とのマッシュアップ。CMのイメージが強すぎるんだけど、これってこんなカッコイイ曲だったのねw
曲調や歌詞、画像のせいもあってか、ノリのいい曲なのに何故か胸を締め付けるような、そんなせつなさを感じさせる仕上がりです。

□おとやP 「アイドルマスター × Rez 「蒼い鳥 Breakbeats MIX」」

Rez!
Rezのゲーム曲と蒼い鳥のマッシュアップ。area5のBGMらしいけど、そこまでいったことがないので、聴くのは初めてかも。
これは曲よりも(もちろん曲もいいんだけど)映像に見入ってしまう……。映像処理が凄いね。
ロボットボイス風のエフェクトもいい味出してます。

Rez、いいゲームだよなー。もう7年前になるのか。セガは出すのが早すぎる。いつも時代を先取りしすぎなのですw
とはいえ、全クリしたことなくほっぽりだしたままなんですけどね。どうしてもarea3のボスが倒せなくて先に進めなかった……。

ちなみに、Rezはシューティングゲームです。シューティングであり、音ゲーであり、↓の動画コメにもあるけどメガデモっぽくもあり……。↓のプロモとトレーラーを見れば大体どんなものか分かります。

Rezとは (レズとは) - ニコニコ大百科

 

持ってるのはPS2版だけど、Xbox360でもLive ArcadeでHD画質のものが配信されてるみたいです。
あー見てたらまたやりたくなってきた。この前PS2を動かしたときにやってみたら、area1すらクリアできなくなっててショックだったw


Remix-pickup#01

2008.10.07 | ニコニコ動画

0 Comments

不定期に、その時々に気になったアイマスRemix曲やボカロ曲などをピックアップしてみます。Remix作品に限らずいろいろ。
新作だけでなく、お気に入りの作品も紹介していけたらいいなーと。いくつかはもう過去のエントリで紹介したりしてますが。ツナマヨPについては単独エントリで改めて書きたいな。まだ書き足りない!

□なんだっけP 「アイドルマスター 私はアイドル RemixD」
 
単なるRemixではなく、ゲーム版の尺やボーカルをいじらずに作成されているシリーズ(L4UにおけるRemixAやBに対し、RemixDと命名)だそうです。
非常にかわいらしいアレンジというか。好きですこういうの。

RemixDシリーズではなんだっけPとして活動され、本来はNDKPとして活動されているようです。
NDKPって前にもマイリスに入れたような……と探してみたら↓でした。

□NDKP 「アイドルマスター 伊織 [MADPV] sentaku2 PVMix」

アイドルマスターのBGM「SENTAKU2」のRemix。無印だと衣装選択のときに流れてるやつでしたっけ?
いおりんのPV映像とともに、凄くカッコよく仕上がってます。いつの間にかフル版mp3も公開されていたようなので、興味あるかたは作者コメント欄を見るべし!!

*****

□ぎんP 「迷走mind -trance mix-(アイマス 菊池真)」

最近ものすごいペースでRemixを上げ続けているぎんP。
自分はtrance系のRemixに弱いので、これをピックアップー。ちなみに菊池じゃなく菊地ね!>ぎんP
迷走mind、実はあまり好きじゃなかったんですよね。でもなんだか最近いいなーと思うようになってきて。オリジナルもいいんだけど、Remix聴いてもカッコイイなーと。この作品も、そんなカッコイイ部分を引き出せてるんじゃないかと。

ちなみに、他の曲では「いっぱいいっぱい -House mix- (アイマス 秋月律子)」が好きかな。やっぱりBPMが下げてある分、ボーカルに違和感はあるけれど。
それにしても、tranceにhouseにrockにdrum'n'bass他もろもろと……もはやジャンル問わずですねw

*****

□fftq氏 「アイドルマスター まっすぐ (雪歩 52+ Edition)」
 
アイマスRemixを追いかけてる人なら知らない人はいないだろうっていう、fftq氏。雪歩がかわいいです。新作も相変わらずクオリティたけぇ。
今回の作品で16曲制覇かな? それもあってか、EDを意識して作られていて、曲も相まってエンドロールで少し鳥肌が……。
次の作品も気になりますね。前作のラストで少しだけ使ってた「Kosmos, Cosmos」でくるのかな~。

*****

□deadblue238P、hikeP 「【MAD】 アイドルマスター Project.VA -V-」

これはRemixに入るのかわからないけど、hikePが関わってるし、PVが凄かったので。
目まぐるしく変化する映像に、溺死しそうです。春香がかわいい。
とにかく綺麗なので、見るならできればveoh版(1280x720)をオススメしたい。

*****

□鼻そうめんP 「【初音ミク】LightSongをリミックスしてみた【Remix】」、「【初音ミク】インカーネイション【オリジナル】」
 
まさか昔から好きな絵師さんがボカロ曲上げてるとは思わなかったwww
今となってはトランス・クリエイターとしてのほうが有名なのかな。Hiroyuki ODAさんです。絵も自分で描けるって羨ましいよね。
どちらの曲もド直球のトランスです。大好きです。LightSongはたぶんオリジナルよりもこっちのほうが好き。

1999年にかんざきひろさんの絵を見つけて好きになってから、もう10年近く……。時間が経つのは早いなぁ。
細い回線で公開されてた実験曲などを落としてたのもいい思い出。


ニコニコ大百科の「ファミソン8bit☆アイドルマスター」

2008.09.20 | ニコニコ動画

0 Comments

ニコニコ動画には関連サイトに「ニコニコ大百科」というものがあり、動画に関するワードや付けられているタグがどういうものなのか調べることのできるシステムとなっています。
大百科はニコニコのプレミアム会員なら誰でも編集が可能なスペースですが、Wikiベースではないので編集にはHTMLの知識が必要となってきます。そのため、凝ったページを作るのは難しく、例えばアイマスでいえばCDシリーズの「MASTER ARTIST」のページなんて、もう凄い出来だなぁと思っていたわけです。

こちら → 「MASTER ARTISTとは (マスターアーティストとは) - ニコニコ大百科

が!
「ファミソン8bit」のページはそれよりもインパクトがありました。

こちら → 「ファミソン8bit☆アイドルマスターとは (ファミソンエイトビットアイドルマスターとは) - ニコニコ大百科

もうどうやって作ったのやらwwwwww
ソースを見てみるとわかりますが、恐ろしいテーブル構造ですwww
namcoの文字の表現とかね、ほんとどうやったのかとw

職人て凄いなぁと思った瞬間でした。


Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。