Search
Categories
Articles
Rainmeter関連
ファイル置き場
お知り合いなど

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Rainmeter] Rainmeter 2.4

2012.11.09 | Rainmeter

0 Comments

Rainmeter 2.4 がリリースされました。詳細はリリースノート(英語)を見てください。

今回の大きな変更点としては、今までテーマ (Themes) として扱われてきたものが、レイアウト (Layouts) という名称へと変更されています。テーマという呼称が勘違いを生みやすかったためだと思いますが、変更された経緯はよくわかりません。あと、"Layouts" 表記に変更されているのも英語のみで、日本語や他言語はまだ "Themes" 訳のままになっています。公式リリースとしてはちょっとお粗末な気もしますが、そのうち反映されると思います。
(英語に関してはちょくちょく修正が入っていますが、それが今後修正される可能性がある仮置きなのか、最終Fixで他言語でも訳していいものなのか判断が付かないことが多々あります。翻訳可能になった時点で告知が欲しいところです)

新機能としては、"Section Variables" というものが追加されました。"Section" とは、スキン内で定義されているメジャーやメーターのことで、それらに関する情報を変数として、スキン内で使用できるようになりました。例えば [Meter1] というメーターがあったとして、これまでは [Meter1] の位置やサイズを知る方法はありませんでしたが、2.4 では [Meter1:X] や [Meter1:W] のように使うことで、メーターの位置やサイズを他のメジャーやメーターの設定値に用いることができます。

また、書式指定も可能です。これまでは書式指定をする際には Meter=String の書式指定を使っていました。

[Meter1]
Meter=String
MeasureName=Measure1
MeasureName2=Measure2
Text="Measure1: %1, Measure2: %2"
Scale=100
NumOfDecimals=2

上記の例だと、Scale=100 と NumOfDecimals=2 が Measure1 と Measure2 の両方に反映され、どちらも 100 で割った値を小数点第二位まで表示します。ですが、Measure2 のほうだけ 1000で割った値を小数点第三位まで表示したい、といった用途には使えませんでした。"Section Variables" を使えば、以下のように書き直せます。

[Meter1]
Meter=String
Text="Measure1: [Measure1:2,/100], Measure2: [Measure2:3,/1000]"
DynamicVariables=1

実態は "Dynamic Variables" ですので、DynamicVariables=1 を付けないと動作しません。今まで [Measure] で使えていたものが [Meter] にも拡張され、さらに書式指定できるようになったものが "Section Variables" ということです。つまり、[Measure] / [Measure:] / [Measure:2] などの表記ができるようになりましたが、それぞれ動作も違っています([Measure] は文字列表記があれば文字列が使われますが、[Measure:]は数値が使われます)。詳細はマニュアルを見てください。

もう一つの新機能としては、スキンを右クリックしたときに出るコンテキストメニューに、スキン独自のメニュー項目を追加できるようになりました。既存のスキンメニューの間に挿入されるだけで、スキンで定義した項目だけが表示されるようになるわけではないので、使い勝手がいいかどうかは微妙なところですが……。

 

あと、これは触れておかないといけない点としては、オンラインマニュアルが再整備されて、ダイアログやメニューなどのUIに関するマニュアルも追加されたところでしょう。英語ですけど、難しくは書かれてないので、なんとなくわかると思います。本来ならマニュアルも日本語化されてほしいところではありますが……公式としてはどの言語にも翻訳は行わない方針のようです。(各言語に翻訳された後、英語マニュアルに追加・修正・削除があっても、翻訳先が古いまま残り続けることが常のため。また、翻訳が正しいかどうか精査不能だったり、翻訳方針がぶつかったりと、いろいろ面倒……。Rainmeter の翻訳状況を見ててもそう思います)

« [Rainmeter] Rainmeter 2.5 [Rainmeter] Rainmeter 2.3 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。