Search
Categories
Articles
Rainmeter関連
ファイル置き場
お知り合いなど

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefoxのアドオン

2008.09.12 | PC関連

0 Comments

広告が出っぱなしもなんだかアレなので、久々に更新。とはいうものの、特に書く話題がない……。
というわけで(どういうわけ)、備忘録的に、今使ってるFirefoxのアドオンまとめ。

Firefoxは未だに2.0系を使っていて、テテ氏のSSE PGOビルドを使わせて頂いております。
 → テテのアトリエ

3.0系への移行もしたいけど……どうにも使い勝手が合わなくて。
サイドバーのブックマークが階層1つ増えたとか、favicon表示の消し方がわからないとか、ニコ動のプレーヤ上でマウスホイールスクロールが効かなくなるとか。必要な設定やアドオンがあるのかもしれないけど、検索の仕方が悪いのか見つからないのよね。
とまぁそんな感じで2.0.0.16のままです。下に記載のアドオンもFx2のもので、Fx3だと動かないものも混じってます。ご注意を。

***

Adaptive Referer Remover 0.2.4
指定したURIからの移動の際に、リファラを消してくれる。URIの指定には正規表現が使える。
URI中にヘンなものが混じってそうなところだけ指定して使ってます。

Add to Search Bar 1.7
サーチバーに任意のページの検索エンジンを追加するアドオン。検索バー上で右クリックすると、登録用のメニューが出てくる。
サーチバーは使ってないから消してあるんだけど、Context Searchを使ってるので、それ用に一応入れてある。でも、まだ使ったことはなかったり。

Ank Pixiv Tool 1.2.1
Pixivの画像を(多少)楽に見たり保存したりするためのアドオン。中画像のページから、ページ移動することなく直接大きな画像を見ることができる(?)。
まだ入れたばかりで使い方がよくわかってない。できれば一覧画面のサムネイル右クリックからでも大きな画像を保存できると楽なんだけど、さすがに無理か。

Autoclose Bookmark&History Folders 0.5.5.5
ブックマークサイドバーのフォルダがいくつも開きっぱなしにならないようにするアドオン。
IEでは開いたフォルダ以外閉じるような挙動だったので、この動作に慣れちゃったね。

ColorZilla 1.9
主にカラーピッカーと要素チェック、DOMインスペクタ連携用に使用。これでチェックしてStylishで調整。

Context Search 0.4.3
ページ上で選択された文字を、サーチバーに登録された検索エンジンを使って検索してくれるアドオン。
いちいちサーチバー使わなくていいし、結構便利。

DOM Inspector 1.8.1.16
標準で入ってるDOMインスペクタそのまま。

Exif Viewer 1.45 (無効)
画像のExif情報を見るためのアドオン。別ウィンドウが開いて、詳細な情報が見れる。
FxIFでいいかーということで、とりあえず無効にしてある。

Extension List Dumper 1.14.1
インストールした拡張(アドオン)の一覧を生成してくれるアドオン。
この記事書くために入れた。使用頻度でいえばほとんどないだろうけど、いざ使おうとすると便利ですね。

FxIF 0.2.3
画像のExif情報を、画像のプロパティ画面に追加して表示してくれるアドオン。
上のビューアタイプのものよりはシンプルに纏まってると思う。

Gmail Manager 0.5.5
Gmailの管理用アドオン。
複数のGmailアカウントを切り替えるときや、アカウント維持のためのログインに便利。

IE View Lite 1.3.1
ページをIE(または指定ブラウザ)で見るためのアドオン。
IEtab(だっけ?)とは違って、指定したブラウザ自体が別に起動する。たまにしか使わないしということで。

Iria ContextMenu 1.0.0.13
「Iriaでダウンロード」メニューを付けてくれるアドオン。2chで公開されてたもの。たぶんIrvine用のものの改造版。
Irvineがあまり好きではなかったので、こっちを使ってます。使用にはIrvineのircom.exeが必要。

Make Link 8.07
ウェブページのタイトルとURLを使ってリンクを作ってくれるアドオン。
いろいろ使えるみたいだけど、記事紹介用にタイトル+URLのものしか使ってない。

Menu Editor 1.2.6
Firefoxのメニューをいろいろ弄くれるアドオン。凄い便利。
使わないようなメニュー項目をバッサリと切って、見た目をシンプルにできます。たまーに、使用言語が変わったりブラウザのバージョンを上げたりすると、設定した順序がリセットされてうわーとなりますが。

Microsoft .NET Framework Assistant 1.0
アップデートで最近勝手に入ったアドオン。実際に何をやっているのかは不明。

NoScript 1.8
JavaScriptを基本的に全サイトで実行しないようにしてくれるアドオン。実行したいサイトはドメインごとに追加していける。
広告類が結構消えてくれるから重宝してます。逆の処理をしてくれる「YesScript」なんてのもあるらしい。

Organize Status Bar 0.6.2
ステータスバーに追加されたアイコンの順序を弄くったり、表示/非表示にしたりできるアドオン。
順序が入れ替わるとなんだか見た目的に気持ち悪いので……。

PDF Download 2.0.0.0
見ようとしているPDFファイルを、ダウンロードするか、外部ビューアで見るかを選択できるようにするアドオン。
通常であればAcrobat Readerのプラグインが働いてFirefoxで見ることになるけど、それが嫌だったので。右クリックからの保存ができないようなときにいいかもしれない?

Popup ALT Attribute 1.3.2008052801
画像の代替テキストをNetscapeCommunicator 4.xのようにポップアップ表示したり、長い説明文を複数行で表示したりできるようにします。(原文まま)
Firefoxではalt属性で指定された説明文は表示してくれないんだけど、それを表示するようにしてくれるアドオン。確認のためにいちいち画像のプロパティを開かなくていいので、便利です。
※titleがあるんだからaltにそれを求めるなってのはわかるんだけどね……。未だにaltのみを指定してる人が多いのも事実。

Stylish 0.5.7
ウェブサイトとユーザインタフェースの見た目をカスタマイズします。(原文まま)
主に広告消しや一部サイトのレイアウト調整に使用。ColorZillaやDOMインスペクタ、ソースなどから要素を取ってきて、Stylishで指定して消去!という使い方をしてます。プレビューで即見れるので、userChrome.cssやuserContent.cssに直接書くよりも便利。

SwitchProxy Tool 1.4.1
プロキシを簡単に切り替えるためのアドオン。
登録したプロキシの切り替えが楽に行える。最近は使うことなし。無効にするかも。

Tab Mix Plus 0.3.7pre.080816
タブブラウジングを強化する様々な機能を追加(原文まま)
タブロック(ナビゲート/クローズ)が使いたかったので導入。

UnMHT 4.8.0
表示しているページをMHTファイルとして保存したり、保存してあるMHTファイルをFirefoxで閲覧したりできるようにするアドオン。
ページ保存が楽そうだったので。まだ使ったことはない。

User Agent Switcher 0.6.11 (無効)
UserAgentの切り替えを楽にできるアドオン。
ケータイ用のUserAgentを指定したりして使うかなーと思ったけど、特に使うこともないので、無効にしたまま。

Youtube Encoder 3.32
Youtubeやニコニコ動画の動画をFLV,wmv,mp3,3gp形式で保存します.(原文まま)
動画保存に重宝してます。ニコ動のmp4のものも保存可能(拡張子がflvになるので変えないといけないけど)。最近は↓のダウンローダを使ってるので、出番は少ない。主にニコ動以外で使用。Firefox3では使えないのも痛い。

ニコニコ動画ダウンローダ 0.5
ニコニコ動画の現在見ている動画ファイルを保存します(原文まま)
ニコ動保存用に。Youtube EncoderがFirefox3で使えなかったので乗り換えのために使い出して、結局Firefox3に乗り換えなかったものの、これ自体も結構便利なので、そのまま使ってます。NMMの保存もできる。

« VWL&FEZメルファリアANNEX最終回! VWL&FEZメルファリアANNEX第4回! »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。