Search
Categories
Articles
Rainmeter関連
ファイル置き場
お知り合いなど

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Live Writer

2008.08.22 | PC関連 // Windows Live

0 Comments

20080826_writer

という、ブログを書くためのツールがあるということで、それを使ってみています。
元々はツール名にもあるように、Windows Liveスペースを編集するためのツールなんだと思いますが、他のブログサービスにも対応しているようです。当然、できることに差が出てきたりはするようですが。

このFC2のブログ以外では、上記のWindows Liveスペースでブログ(と呼んでいいのかな、あれは)を書いてみてました。
あるウェブ番組を見たり、Windows Liveメッセンジャーを使うのにWindows Live IDを取る必要があったので、じゃあついでにスペースも使ってみようかなと。
(結局、「続きを読む」みたいなことができるのかよくわからなかったのと、テンプレートが弄りにくかったのとあって、元々使ってたFC2ブログに移ってきましたが)

利点は、記事がローカルで書けること(=ローカルで記事管理できる)と、何よりブラウザで書かなくていいってことでしょうか。気をつけていても、書いてた内容が何かの拍子で戻るを押しちゃったりURL踏んじゃったりで吹っ飛んだりすることがあったりするし。下書きについても、ブラウザで書いてると保存をするにもいちいちサーバとやりとりして……とめんどくさいんですが、これはこまめな保存も楽だし、いいと思う。
記事を書くにも、実際のレイアウトを反映させて書けるので、イメージもしやすい(環境によっては(テンプレートやCSS?)ちゃんと反映されないのは残念)。
とはいえ、「続きを読む」に書けなかったり(書けるのかもしれないけどやり方がわからない……)(※)、細かい部分で気になっちゃうところも結構あるんですよね。Windows Liveスペースでは気にならないけど。更新するかどうかは置いといて、そっちでは今後も使いそう。

他にもこういうツールで、さらに便利で用途に合ったものがあるのかもしれないけど、別にいいかーと思って調べるところまでいかないのは、やっぱり最終的には「別にブラウザでいいやー」となっちゃうからだろうか……w

(※)
ふつーにツールバーにあったよ……w
「記事の分割」をすると続きから書けるようになるらしい。ちゃんと見ないとダメだね。
Windows Liveスペースへの書き込みの場合には、この「記事の分割」アイコンがツールバーになくて、その他のブログだと出てくるみたいだ。それで気付かなかったのかな。
後は過去記事編集で投稿日時がリセットされて最新記事になっちゃうのがどうにかなればw これもどこかに設定あるのかなぁ。日時指定してもなぜかマイナス9時間されちゃうし。自動的に加算してくれると楽なんだけど……。

画像も挿入機能を使って上げてみた。
適当に加工もできるみたいだし、挿入後も設定変えたり位置を動かしたりできるみたいだから、便利といえば便利。アップロード済みの画像の扱いがどうなるのかはわからないけど。必要かどうか判断して消してくれたりするんだろうか。

« VWL&メルファリアANNEX 第2回放送 本番当日! »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。