Search
Categories
Articles
Rainmeter関連
ファイル置き場
お知り合いなど

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOKACHIGOLD TRAX

2008.09.04 | ニコニコ動画

0 Comments

トカチゴールドで使用された曲が続々公開。
現時点で公開されているツナマヨPとDie棟梁Pのものをピックアップ。

□ツナマヨP

どちらもクラブ向きなMixになってます。こういうの大好きなんだー!
こういう曲を聴くと「イントロ長い」「曲自体長い」「単調」なんていう感想を持つ人もたまにいますが、あえて言おう。「それがいいんだよ!」と。20分、30分、別に1時間あってもいいよ!

「MAIN BGM REMIX」はその名の通り、ゲーム「THE IDOLM@STER」のゲーム内BGM(タイトル画面)のRemix。
「目が逢う瞬間 (Club Mix)」は、「MASTER ARTIST 05 如月千早」CD用新曲のRemix。投稿者コメント欄にもあるように、ツナマヨPのニコニコデビュー曲が同曲のRemixでした。

~~~~~~

思えば、その「目が逢う瞬間 (Euro Trance Remix)」こそが、アイマス(果ては中の人たち)にハマるきっかけでした。

元々Perfumeが好きで、ニコニコではその関連の動画やネタ動画ばかりを見ていた自分にとっては、アイマスといえば「PerfumeとのコラボPV」や「とかちつくちて」くらいにしか認識がなくて、あまり興味がありませんでした。知っていた曲でいうなら、有名なimoutoid氏の「Agent yoru wo iku (imoutoid's Liquefied Remix)」くらい。あとはいくつかのゲームオリジナル曲を聴いたことがある程度。

そんなとき、ツナマヨPの動画の中で当時一番再生数の多かった「relations (Cyber Mix)」に出逢います。
聴いて、「あー、すげぇなぁ」と、単純に思いました。曲も好み。付けられていた動画も面白い。1枚絵だけど、背景が全面スペクトラム表示になっていたり。
他ジャンルの動画とは違って、再生数などはあまり伸びていなかったものの、アイマスREMIXは結構盛んなのかなぁと。
マイリスト繋がりで次に聴いた「First Stage (Starlight Mix)」も、いいRemixだし、さらに途中からの演出がニクい。これには鳥肌が立ったくらい。

そして聴いた「目が逢う瞬間 (Euro Trance Remix)」。
Remixがいいのはもうわかってる。この曲も例外なく良かった。かなり好きなほう。でも、それ以上に惹かれたのはミンゴスの歌でした。感情で歌いきる人だなぁと。千早との出逢い、ではないけど、その歌声に圧倒された感じ。
ここから興味が出て、Remixだけでなくオリジナル曲を聴いてみたり、いろんなPVを見てみたり、実際のプレイ動画を見始めてみたり、R4Uを聴くようになったり、PreStarを見始めたりと(たぶんこれが中の人にハマってしまう致命傷だったんだろうw)、次第にエスカレート。どっぷり浸かりこんじゃいました。

もしミンゴスのこの歌に出逢っていなければ、たぶんまだアイマスをよく知らないままだったでしょうね。
きっかけをありがとう、ツナマヨP!

~~~~~~

……トカチゴールドから外れすぎた。
話を戻して、もう1つ。

□Die棟梁P

トカチゴールドでは生演奏を披露していたDie棟梁P。気持ちのいいハウストラック(でいいのかな)になってます。以前は苦手だったんだけど、最近はこういう曲も好きになってきた。
実は未だにチェックできてないPです。近いうちに他のも聴いてみよう。

……ってこの人か! マイリストには入れていたのに気付かなかったorz

「I want」のプログレ風アレンジ。かっこよいよいよ。変拍子。ころころ変わります。でも気持ちいいのさ!


« VWL&FEZメルファリアANNEX第4回! きっと気分的なもの »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。