Search
Categories
Articles
Rainmeter関連
ファイル置き場
お知り合いなど

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VWL&FEZメルファリアANNEX第4回!

2008.09.08 | NetChatNight

0 Comments

NCN第2期、「ファンタジーアースゼロ メルファリアANNEX」の第4回放送分の感想です。

記事はこちら : 「VWL&FEZメルファリアANNEX第4回!

ちなみに、「Viva! Windows Live!」でニコニコメッセ用に使っていた動画はこちら。

放送後、投稿者コメントの使い方を覚えたらしいw

※以下、続きは同じ内容のコピーです。


「Viva! Windows Live!」「ファンタジーアースゼロ メルファリアANNEX」第4回放送も終了。
放送ももう折り返し。そして、名残惜しいですが、次週はとうとう最終回。最後まで応援していきたいと思います。

それではいつものように今週分の感想をば。書くこともたぶん多くないし短めに。w草生えまくりですけど、ご容赦くださいませ。

□Viva! Windows Live! 第4回
今回はちぃちゃまのご厚意により、なんとちぃカムが事前スタンバイ状態!
準備中のマリみゆが見れて大満足です。ありがとう!

最初のコーナーは「相談天国(MSN相談箱?)」。大竹さんの相談テーマは「怖い話をどうやり過ごすか」。回答に対する大竹さんの反応が面白いw
「髪の生え際見るのに集中する」→折戸さんの帽子取って、おもむろにアホ毛を数え始めるw
「耳塞いであーあーあーと終わるまで念じる」→これが採用されてましたねー。ベタかもしれないけど回避率は高いw
「話し始めたときに『あっ、それ聞いたことある』と遮って、相手の興味を下げる」→逆効果wwwタバックwwwwwwww
「歌でも歌って忘れましょう!」→びばーびばびばーwwwまさかのVWLテーマソング誕生wwwww
そして最後までタバックのトイレ話でマジビビリの大竹さんでしたw

続いてのコーナーは「ニコニコメッセ」の紹介。
ニコニコメッセはついこの間追加された機能で、メッセ友と一緒にニコニコ動画を見ながら会話ができるサービスです。
動画ページにある「メッセする」をクリックすると、メッセのメンバーリストが表示されるので、一緒に見たい人をクリックして招待します。招待された側が承諾すると、双方に動画が表示されます。ここまではちぃカムの見方と同じですね。招待される側はニコニコ動画のアカウントがなくても閲覧可能。
ニコニコメッセでは、相手との会話が動画上にプライベートコメントとして表示されるそうです(ニコニコ動画のコメントとしては残らない。ちなみに、元々動画についていたコメントは凄くうすーく表示されています)。

紹介はいいけど、やり方をもう少し考えたほうがよかったw
マリみゆふたりとも隣同士にいるもんだから、ノートPC2台あるのにどちらも1台で一緒に見てるし、普通に会話してるしで、ニコニコメッセの意味が全然ないw
次にコメントさせるように仕切り直していたけれど、今度は無言になりがちになってて何やってるかわからない。これはこれで第2回のゲーマーミンゴスを見てるようだったw
スレにも書いてる人がいたけれど、片方がマリみゆ、片方がちぃでやればよかったんでないかなと。
あと、紹介の最後に、実際のニコニコ動画画面をふたりに見せたのも逆効果だったかもしれない。ふたりがコメントに驚いてるってことは、やっぱりメッセだと既存のコメントが薄すぎて見づらいんだろうなぁ。ふたりの反応がニコニコメッセをしてたときよりも良かったのは……w
あと、なんだか不穏なコメもいろいろ流れてて、放送にも乗ってたらしいですよ!(アーカイブまだだから確認できないけど) ある程度は事前にNGしとこうよw

ちなみに、ニコニコメッセについての個人的な感想は……動画再生の同期ができないと、コメントもズレちゃってさっぱりになっちゃうんじゃないかなってことと、「メッセする」がIE以外のブラウザ(FirefoxとかOperaとか)で使えないところがダメかなーなんて思いました。今後の改善に期待ということで。
いちいちIEに切り替える手間がね……もうニコニコのURL貼り付けでいいやーみたいな。周りが皆ニコニコのアカウント持ってるからというのもあるw

番組〆。最後までタバック話にビビリっぱなしの大竹さんw 今回はある意味大竹さんづくしの回でした!
来週最終回。どんなことやるのかわかりませんが、期待してますよ! できれば次期でも(あれば)続いて欲しいw

□ちぃカム 幕間
ちぃ自重wwwwwwwww
         ___
       /   G  \
      / (⌒)  (⌒) \    
    /   ///(__人__)/// \ 
     |       `Y⌒y'´     |  (内容は自主規制とさせていただきます……というかある意味これがすべてw)
      \       ゙ー ′  ,/   (ちなみに、「幕間」って「まくあい」って読むんだね。ずっと「まくま」だと思ってた……)
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
      / rー'ゝ       〆ヽ  
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|  
    | ヽ〆        |´ |

□ファンタジーアースゼロ メルファリアANNEX 第4回
今回は第2回同様に「エコ回」。ということでカメラなどの機材がまたまた減らされてました。それでもズームしたり、ゲーム内画面にスイッチしたりと、機能は進化していて良かったですね。反省が活かされてる!
前回叫んだから今回は特にさkえりりんかわいすぎだろおおおおお!!!eびませんが、やはりパーマあててたんですね。うん、今の髪型好きだー!
そしていきなり鼻ちょうちんの悲劇を繰り返しそうになるえりりんwwwwww 配備されていた鼻セレブ大活躍ですね、わかります。挙句の果てにはティッシュを鼻に詰める暴挙に……w

ミンゴス「つめつめしといて?」
えりりん「わかった」

後から「気持ちだよ気持ち~。心の」って言ってましたが、これはミンゴスも悪いよね!w
その後のえりりんの悪ノリもなんというかwwwww 心だけに(ミンゴスの)胸に詰めてるとでも言うのかwwwww
あとミンゴスのゲーム内衣装について「下半身がずいぶん緩いようで」なんていうアブナイ発言も自重www

さて、前回のエコ回同様、番組自体はゲームプレイ主体の構成となっていました。
所々で見せるゲーマーミンゴスの眼と、危うく半開きになる口。それに気付いて慌てて直すミンゴス。うん、見てるだけでもかわいいもんだな……w
隣にはえりりんではなくて6ひぐが座って大半をプレイしていましたが、さすがミンゴスと合わせふたりともゲーマー。後ろで番組を進行するえりりん5ざるコンビよりも何故か気になってしまうwww

プレイ自体は前半がえりりんミンゴス操作でわっほわっほ、後半が6ひぐミンゴス操作で、どこかのマップで集まって集合写真を撮ってたみたいですね。
前半、「パンツじゃないから大丈夫」www
後半は……集合写真を撮る際、言ってることを守らずずっとジャンプしたりまとわりついたりしてる人がいて、やっぱ進行が大変そうだなぁと思いました。守らない人って必ず出てくるからね。とはいえ、放送で「○○してくださいー」みたいに言ってても、実際にゲーム内にいる人に伝わるまでにはラグがあっただろうし、もしかしたらスペック的にゲームしかしてない人もいたかもしれないし、注意事項は配信内で強調するよりも、やっぱりゲーム内での発言で強調するほうがいいと思うんですよね。ゲーム内でもやっててアレなら、どんどん落としていっちゃうくらいでも問題ナシ!だと思いました。でないと進まないよね。
ミンゴス「動いてるやつ、名前呼ぶぞ!」 これは名言wwwww でも、むしろ呼んでくれ!って人のほうが多いと思うんだミンゴスwwwww

裏で進んでいたコーナー、「相談箱」。そーだんしよおー、そーしよおー。
えりりんからの相談テーマは「この秋に愛される挨拶」。最近のえりりんは何かあると「愛がほしい」って言ってる気がするんだ……。俺らの愛をどれだけ搾り取るつもりかとw
回答は秋だしやっぱりというか、「芋」率高すぎw えりりん自身はなんで芋なのか解ってなさそうだったのが残念……w
ある回答の中には「眼鏡を装着」というシチュエーションがあったため、まさかのえりりん自前サングラス登場。やっぱすげーなこのサングラスww あのコートといい、どうなんだろうこれはw
そしてまさかの回答者分の採用撤回で、自らのジングル口真似「ちゅっちゅる~」が挨拶決定wwwwww エコーの掛かり具合といい、くそわろたwwwwwww
5ざるの「シャケなウィッシュ!」でスイッチ入っちゃったミンゴスもかわいかったー。〆での「ちゅっちゅる~」10連発も2828www

やっぱり、ふたりの「予測のできない面白さ」が出ると一気に楽しくなる番組だなぁw
4人での絡みも面白いんだけど、2人でのいちゃいちゃ具合はやっぱり群を抜いて面白いし、2828できるw 延長戦なんかはずっとそうですね。
ずっと見ていたいけれど……次回が最終回。来週はいよいよ50vs50の最終決戦ですね。どういう見せ方になるのかわかりませんけど、プレイしていない人にもできればわかりやすい形で見せて貰えるとありがたいです。
参加するための合言葉は今週までのものだけでなく、さらに来週の頭にも出されるものも必要らしいので、参加される方はご注意を!

ちなみに今回の延長戦。面白かった部分をピックアップ。
 ・6ひぐ「番組が終わった後に、改めてお願いします!」
 ・ちぃカムにドアップのミンゴス 毛穴www
 ・えりりん「くちゃい?」 ミンゴス「くちゃい」 えりりん「でしょおー?」 ※パーマ液のにおい
 ・頭(と髪)いじられてご満悦のえりりん
 ・ミンゴス「巻きふんヘア」
 ・えりりん「じゃあ麻美ちゃん葉加瀬太郎になる?」
今回の延長戦はお詫びとしてアーカイブとしても追加されるらしいので、見れなかった人はぜひ。

最後に、今回の延長戦絡みのいろいろについて。
ちぃカムだけでなく、本放送でも同じですが、一度配信の接続が切れてしまうと、再読込またはメッセなら再承認しか繋ぎ直す方法がないというのが「今回の配信での仕様」となっています。メニューを使えなくすることで、Stickamとしてはリロード負荷が減る(?)し、MSとしてはWindows Live IDなしで見られちゃうことへの対策も(一応)できるとは思うのですが……そのすべての不利益が視聴者に被さってきているのはちょっといただけないなぁと。

おさらいとして。見ているときの状態としては↓の3つでいいのかな?
 ・右上に「ライブ」などの文字が出ていない状態(いわゆる「No Image」状態。別に必ず「No Image」が表示されるわけではないけど、便宜上)
 ・右上に「ライブ(No Cam)」と表示されている状態
 ・右上に「ライブ」と表示されている状態(カクカク動画状態も含む)
このうち、例えばちぃカムに繋いだときに1つ目の状態に遭うと、いくら待っていても(実際には始まっていたとしても)始まりません。完全に鯖とは接続が切れている状態です。
2つ目と3つ目はStickamの鯖とは繋がっている(?)状態で、前者が配信を中断している状態、後者が配信中の状態なのかなと思っています。前者の場合でも鯖とは繋がっていると思われるので、中断状態から開始することで映像と音声が送られてきて、そのまま見ることができます。
(もしかしたら左上の旗アイコンで見分けたりするのかも……? まぁとりあえずよいよい)

合っているのかはわかりませんが、自分はこうなのかなーと思っています。もしこれを基準とするならば、ちぃカムに繋いだときに遭遇したい状態は2つ目か3つ目です。遭遇したくないのは1つ目。こうなると再承認地獄です。
できればちぃカムは番組開始よりも5~10分前くらいから始めておいて、ある程度の接続を待ってから番組を開始するといいのかなと。そしてそのまま接続を切らずに全番組をこなすと。
実際に今回はそういう風にやれてましたよね。スレでも事前に繋げられてそのまま見れてた人が多かったと思うし、あまり落ちたという人もいないような印象でした。今までと比べて、ちぃカム関連はわりと静か。(「単に見ていた人が少なかった」という説もあり)

ただ、最後の延長戦では音が出なかったというトラブルもあり、理由はわかりませんが接続も一旦完全に切れてしまいました。「No Image」の状態。
ここからはスレが阿鼻叫喚w 知らず「No Image」の状態で開始を延々と待ち続けてしまった人や、繋ぎ直したころには再延長戦が始まっていて、しかも終わり間近で最初が見れなかった!って人や、いろいろ。
慌ててたり、時間がなかったのもあったとは思うけれど、再接続の待ち時間を少しでもいいから取ってくれるとか、何か告知を出してくれるとか(スレではテロップって言われてたけど)、ちぃカム以外での情報も欲しかったですね。特にちぃカムはリトライが「相手へ負担をかけるようなシステム」になってますので、何度も「始まってるかなー」っていう再接続のチャレンジができませんから。
そういう諸々のお詫びとしての延長戦アーカイブ公開となったのかもしれませんけど、ぜひとも対策としての「できそうなこと」には力をいれて欲しいなぁ~と思いました。告知は大事です……。

おかしいな、短めだったはずなのに……(;´-`)
変なところとか、間違ってるところも多々あるかと思います(とくに↑の考察とかね)。そのときはごめんなさい。

あ、最後に。
もし投稿テーマあるのならばお早めに! またVWLが前日発表になってたよ!w


« Firefoxのアドオン TOKACHIGOLD TRAX »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。