Search
Categories
Articles
Rainmeter関連
ファイル置き場
お知り合いなど

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VWL&FEZメルファリアANNEX最終回!

2008.09.17 | NetChatNight

0 Comments

NCN第2期、「ファンタジーアースゼロ メルファリアANNEX」の最終回放送分の感想です。
あぁ、とうとう最終回なんだなぁ……。

記事はこちら : 「VWL&FEZメルファリアANNEX最終回!

※以下、続きは同じ内容のコピーです。


なんだかあっという間だったなぁという印象の「Viva! Windows Live!」「ファンタジーアースゼロ メルファリアANNEX」も、とうとう最終回を迎えました。
NCNと比べると、回数こそ6回(再最終回あわせると7回w)と5回でそう変わらないものの、期間はそれぞれ3ヶ月と1ヶ月。いろいろと凝縮された日々でした。毎週の放送ということで、かなり忙しなかったなぁなんて思い返しつつ……。企画する側も大変だったでしょうね。本当にお疲れさまでした。

総括やアーカイブのまとめなんかはまた別途書くとして、最終回の感想を。
ちぃいないんだねぇ、最終回なのに……。前回もちょろっと言ってたような気がするけど、「ちょっと遅い夏休み」だそうで。

□Viva! Windows Live! 最終回
前回突発的に作られたVWLのテーマソング(?)でのタイトルコールから始まった最終回。
今回は完全にノープラン!ということで、ずっとメッセを使って遊んでましたね。元々予定されていたグループチャット企画は残念ながらボツになったようですが、参加できる人数を考えても妥当でしょうか。

前半はマリみゆからの質問に対して、メッセの表示メッセージ欄で答えるコーナー。
「マリみゆのどちらが犬でどちらが猫?」「どっちが姉っぽい?」というお題が出されてました。個人的には、折戸さんが犬で、大竹さんが猫かなーなんて思ったり。番組中でも言ってたけど、折戸さんにはなぜかシッポが見える気がするからw 姉妹論については、隣で見てた妹から爆弾発言が聞こえてきたけどちょっとノーコメントでw

後半は、「マリみゆのなんでもやります!」。アレ風に勝手に名前をつけてみたw
今度は視聴者側にマリみゆにやってもらいたいことをメッセ欄に書いて貰い、ふたりが実際にそれに挑戦するというコーナー。なんという怖いものなしw
MVPには大竹さん手作りのストラップがプレゼントされるということで、なかなかツワモノなお題がぽんぽん出てましたwww
「投げキッス」「得意なモノマネ」「最終回を表現したダンス」「あっちむいてホイで負けたほうが変顔(マネージャーが)」「相方のモノマネ」「できるかぎりの低い声で喋る」「(折戸さんが第1回でやってた)紙を破る」「ヘリウムを吸ったような高い声で喋る」「ふたりの好きな食べ物」「セクシーに喋る」「ふたりで声を合わせて『おにいちゃん』て呼んで」「ウィズミーさんと一緒にポーズとって」「『さいしゅうかい』であいうえお作文」他にも、やってはいないけど読まれたお題少々w

ピックアップすると「相方のモノマネ」が面白かったwww 個人的にMVPwww
ウケは大竹さんのやった折戸さんのモノマネのほうがよかったみたいだけど、自分は折戸さんがやった大竹さんのマネのほうがツボだったw
その後の「好きな食べ物」での大竹さんのひじき発言や、「セクシーに喋」れなかった折戸さんにも萌えたwww

MVPは「あいうえお作文」と、もうひとつどれかわからないけど2つ選ばれてました。おめでとうございます!
名前を呼ばれていた中では、タマなんちゃらさんが1人該当してそうなので、その人のことだったのかな?(メモってなーいってことでここから!の直後の人)

楽しかったコーナーも終わり、〆へ。ここでスタッフから花束の贈呈。
そしてトラブル発生w 映像は流れてるのに音が切れたwww
ふたりにまでその事態が伝わっていたのかどうかはわかりませんが、音が切れたまま〆の言葉と最後のタイトルコールをこなし、番組終了となりました。音が切れちゃったのが悔やまれるー! アーカイブでは音ついてるといいな、なんて期待してみる。

マリみゆのおふたり、本当にお疲れさまでした。もし次期があるなら、そこでも会えるといいね。

□ファンタジーアースゼロ メルファリアANNEX 最終回
波乱の最終回のスタートですw
なぜか第4回からタイトルの前に「ミンゴス・えりりんの」って付いてますね。不思議に思っていたんですが、やっぱり付けちゃったんだw
そしてやっぱり台本通りに進まないwww ミンゴス「犬はお寿司さんだけかと思ってた」wwwwww
5ざるの頭についてたのって月桂冠でいいんだよね。ローレルクラウン。どうにも酒のイメージが強いですが、間違ってませんw

今回は告知通り、FEZゲーム内で100vs100の大決戦でした。5ざる「抱かれまして」自重w
本来は50vs50しかできないらしいですが、GM権限で100vs100に増やしての決戦になりました。太っ腹だね! さすがに100人だと少なすぎると思ってただけにね。実際には200人でも足りなかったわけですけど……w
参加するためのパスワードについては、今までの番組内で発表された合言葉と、今回発表された合言葉を組み合わせたものが、立てられた部屋に入るためのパスワードとなっていました。
今回発表された合言葉が「!」(半角のびっくりマーク)。よって、それを今までのものと組み合わせた「A5vsE6!」が、本来パスワードとなるべきものでした。

戦場の準備ができるまで、番組では軍規と風景募集のコーナーを進行していましたが、ゲーム内ではちょっと混乱が起こっていたようで。
急遽、番組内でパスワードの再告知がなされます。しかもフルでの再告知です。何事?
再告知されたパスワードは「M5vsE6!」。自分も勘違いしていて、なんでわざわざ再告知するんだろう?なんて思っていたのですが、これ間違ってるんですよね。参加するつもりないし、番組を見直して確認などをしてなかったので、完全にM5だと思いこんでました。
本来は「A5vsE6!」として部屋が立てられていないといけなかったところを、実際にはスタッフの勘違いで「M5vsE6!」として部屋が立てられていたようです(台本や指示自体からしてM5っていう勘違い)。そのため、急遽パスワードをM5のほうに変更する告知をしたと。

ゲーム内では、本来のA5を入力して入れなかった人が多数いたようです。反面、勘のいい人はM5を入力して事前に入れたと。
番組での再告知後、枠は一気に埋まってしまい、最初からA5と正しく入力していた人の中にも、結局入れなかった人が(どれくらいいたのかわからないけど)いたようで。
この対応にはちょっとどうなのかなぁと思いました。不公平になってたと思うんだけど……。これについてはまた総括で触れようかな。

そしてカウントダウンののち、戦闘開始!
とりあえずミンゴス突っ込みすぎwww 大将がウォーリアーで特攻って何か間違ってる気がするw
えりりんはえりりんでなぜか網タイツ穿いてるし、崖から落ちてはぐれてるしw
なによりえりりん軍強すぎだろこれwwwwww もうひどいワンサイドゲームwww

(戦闘の様子はニコに動画で上げてくれている人がいるので、そちらをご紹介……て動画紹介マズそうなら消します)
(む、Windows Live Spaceだとニコニコのiframeが貼れないのかな……。一応リンク併記)
(ミンゴス側)
FEZメルファリアANNEX最終回 対戦イベント ミンゴス側 前編
FEZメルファリアANNEX最終回 対戦イベント ミンゴス側 後編

(えりりん側)
【FEZ】ファンタジーアースゼロ F鯖 ドラテ厨のメルファリアANNEXイベント

ちなみに、今回の放送が始まる前に公式のチュートリアル動画を見て一通り覚えたつもりですが、やっぱり小さい画面だと何やってるかわかりませんw
ずっとプレイしてる人なら、どういうことをしようとしてるのかわかるのかなぁ。とりあえずワイワイやってるのは楽しそうだなーなんて風には思いました。
(実際の戦争はもっと殺伐としてるとか聞きましたが、今回のイベントは楽しむのが目的でしたしね)

20分間の戦争が終了(実際には15分くらいで勝負決まった?)。やはりえりりん軍の圧倒的勝利w
ランキングもえりりん軍が全てを占めるような状態。ミンゴスのデッド数だけダントツwww 「有利な戦力が偏りすぎた」「地形もミンゴス不利」ってスレに書いてた人がいましたね。
とりあえず、ランキングのなかにやよしっぽいのが見えるんですが……www

ゲーム内での反省会を経て、MIPの発表。ちゅっちゅる~。選ばれた方おめでとうございます。
そして何かヤバいもの(シャンパン?)が出てきましたよ?w ミンゴス大丈夫なのかw しかも全部ひっくり返してこぼすしwwwwww 6ひぐ自前の箱○コントローラー壊すしwwwwww 「ぶっかけ」とかも自重wwwwww
えりりん「あのね、凄い思う。バカにつける薬はないよ」、名言きましたw
総括を聞いて、ミンゴスはやっぱりゲーマーだなーと思った。プライベートキャラでも今後続けるのかはちょっと興味あるw

そして花束とプレゼントの贈呈へと。
プレゼント、えりりんは鼻セレブなどの高級ティッシュ詰め合わせw もう鼻ちょうちん作らないでね!
ミンゴスへのプレゼントは何かなぁと思っていたところに、えりりんの予想が。「網タイツじゃない?」→大正解www ミンゴスから「バッカじゃないのー!?」いただきましたー! えりりんもいただきました言うなwww
しかも何を思ったか急に網タイツ開封して頭に被りだすしwww しかも何気に似合ってて面白いんだけどwwwwww
最後のトドメは6ひぐの穿いた赤いストッキングwww 「今映すと可哀想になるから!」とかひどいw

延長戦なしは残念だったけど、ある意味、反省会以降ずっと延長戦のようなノリでしたねー。いちゃいちゃはないけどw
最後はちゅっちゅるーで〆。今までいろいろあったけど、本当にお疲れさまでした!

楽しかった時間はあっという間に過ぎていってしまいました。1ヶ月。短いなぁと思っていたら、本当に短かった!
ふたりの楽しんでいる姿を見ているだけで、こっちもなんだか楽しくなりますね。
是非、次期も!と言いたいところなのですが……どうなるのかなぁ。今回は次期の情報が全然出てきてないので心配。あるといいんだけどなー……。

何はともあれ、この番組を全力で楽しみ抜いた皆さん、お疲れさまでした!(何度も言いすぎ)


« TOKACHIGOLD TRAX-2 Firefoxのアドオン »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。