Search
Categories
Articles
Rainmeter関連
ファイル置き場
お知り合いなど

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にRez

2008.10.16 | ニコニコ動画

0 Comments

前回の記事の後半で触れたRezですが、ニコニコに上がっていた100%クリア動画(↓のやつ)を見ていたら、なんだか無性にやりたくなってきたので、PS2を引っ張り出してプレイしてました。RezおもしろいよRez。

□Rez 100%Clear
 
 
 

Areaは1~5まであり、Area1つにつきプレイ時間は10分くらい(Area5だけ倍くらいあります)。
力むとかなり手が疲れますw 連続してプレイすると凄い辛いです。
最初は気ままにやるのがいいですね。慣れてくるといろいろと(100%目指すなり、リズムに合わせるなり)遊べそうです。今は全然余裕ないw

とりあえず、BGMが好きなArea2で操作方法を思い出しつつお試しプレイ。
もうね、動画と全然違って綺麗過ぎる……。でも目がすげー疲れるw
動画のコメにもあったけど、敵の数が多くなると処理落ちします。そこは勿体無かったなー。DC版は大丈夫らしい。箱○版もかな?

なんとなく思い出したところで、Area1に挑戦。ボス(ファイヤーウォールと呼ぶらしい)で撃沈⊂⌒~⊃。Д。)⊃
飛んでくる弾もターゲットすれば壊せるんですが、その処理を怠って本体ばかりを狙っていたせいでした。弾に気をつけてなんとかクリア。
その後、Area2を飛ばしてArea3に挑戦するも、やはり以前からクリアできなかった最後のボスで即死。Lvも低かったし、そのせいもあるのかなーと思い、Area1と2でLvを上げてから再挑戦すると、今度はあっさりと一気に進めました。Lv差で違ってくるんだろうか。全然攻撃を食らわなかったような……。

Area3をクリアできたので、Area4がunlockされました。
ここもBGM好き。動画のタグにはミニマルってついてたけど、こういう細かいジャンル分けってさっぱりわかりません。どれもテクノっていっちゃうような感じです。難しい。
1回目は解析率90%という結果でArea5をunlockできず。どうやらネットワークオープニングをどこかで逃してたらしい。敵倒すのに夢中になってて見逃したのかも。2回目は(どこが違ってたかわからないけど)100%にしてクリア。これでArea5までプレイできるようになりました。

Area5は演出からして特殊ですね。動画見つつコメ読んだほうがわかりやすい。
一応プレイしてみたけど、ボスラッシュの1体目でやられたので、あとはちまちまと修行あるのみ。まずは手の疲れから取らないとw

それにしても、クリア動画って凄い参考になっていいですね。これを見てなかったら、たぶんまだArea3で止まってると思う。
自分でなんとかする楽しみは減ってしまうけど、自分の場合は逆に段々萎えてくるタイプなもので、こういう参考動画は本当にありがたいです。
面白さの再認識という点でも。またプレイしてみたくなりましたからね。

 

さて、PS2も引っ張り出してきたことだし、Rezだけでなく、ずっとプレイせず眠らせたままのFFIXもちまちまやってみる予定。
その前に、ラスト直前までプレイ済みのFFXをクリアさせとこうかーとか……やり出すといろいろと悩ましいw


« 0xFFFFFFFFF Remix-pickup#02 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。