Search
Categories
Articles
Rainmeter関連
ファイル置き場
お知り合いなど

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Rainmeter] Rainmeter 1.2

2010.07.20 | Rainmeter

0 Comments

更新間隔開きすぎですね。Twitterで適当につぶやいてるほうが楽なので、どうにもブログ更新をサボりがちになる悪循環です。
そんなこんなでもやもやしている間に、Rainmeter 1.2がリリースされました。もう先月の話になってしまった上に、すでに1.3のベータが出ているというアレレ?な状況ではありますが!

1.2の正式リリース版でも、1.1同様にインストーラ版とzip形式版がそれぞれ用意されていますので、お好きなほうを公式サイトからダウンロードしてお使いください。詳しい更新内容はこれまた前回同様、kenz0さんのところを参照されるとよろしいかと思います。

1.2では1.1の頃とは違い、結構な量のコードを書いたなぁと……。マルチモニタ対応コードもそうだし、Aero対応もそう。どうやったら動くのかなぁと、コード例の検索や実環境での動きを調べながら、試行錯誤の連続でした。「誰かがやってるだろう/解決してるだろう」とコード例を探してみても、検索ワードのピックアップが悪いのか、あまり見つけられないし、見つかっても未解決な事例が多いし。なんとか実装してみたとはいえ、それぞれがスマートな方法ばかりではないので、いつかまた動かなくなるようになることもあるかもしれませんが、現状はひとまずよしということで。

もちろん、新機能のほとんどは自分の手だけで実装したわけではありません。フォーラム内での要望からピックアップしたり、非公開の開発者用セクションで意見を出し合って、実例を作っては修正したりといった手順を踏んで実装されたものがほとんどです。当然、ほぼ英語でやりとりする必要があるわけで、自分にとってはとてもハードルの高いものでしたが、簡単なやりとりであればなんとかなってきたかなと。もちろん、どう伝えていいかわからなくて疲れちゃったりすることもありますが。

そんなこんなと、いろいろありはしますが、使っている人に「Rainmeterって使いやすくなったな」って感じて貰えたら、苦労した甲斐があったなってもんです。そうだといいな。

さて、自分でコードを書いた中で一番大きなものは、やはりマルチモニタ対応です。Aero対応も大きいといえば大きいのですが、"Show Desktop"の判定処理を環境依存なコードにしすぎているので(というか正攻法が用意されていない)、次点です。あっ、CPUのマルチコア対応やVista以降のネットワーク対応もそれなりに大きいといえば大きいかな?
逆に(逆ではないけども)、一番「失敗したかな」と思ったものは、画像処理系のコードです。失敗したというか、早まったなって感じですね。ImageAlphaとか。設定項目やその実装方法についても、しっかり後のことを考えずに実装してしまっているので、拡張性が悪いコードになってしまったなぁと。GDI+の挙動にも泣かされました(他の部分でも「以前のバージョンと比べて表示が変わった!」っていうのはほぼGDI+の挙動のせいです)。総じて気になる部分はいろいろあったものの、あまり提起せずそのまんまいっちゃったのも悪かったなぁ。特にスキンに関する部分は「互換性の維持」という頭の痛い問題がついてまわるので、しっかり考えないと。

一方、自分で書いてない部分で興味があるのは、#CRLF#の追加と、なんといってもGnometerが追加されたことでしょう。Enigmaはあまり好きになれなかったんですが、Gnometerはいいですね。Bar上にClock、Systemといったものを"Snap to Edges"でぺたぺたと貼り付けていくだけで綺麗に並んでくれるし、Meterの項目が多いものはポップアップにも対応しているし。さらに高機能な設定ツールもついてきて、最近のスキンはいたれりつくせりで便利になったなーなんて思いました。標準添付にすることについては少し反対意見もあったりはするのですが(スキン自体の更新がRainmeter自体の更新と配布のタイミングが一緒になってしまうから)、新規ユーザのスタートアップとしてはいいんじゃないかなと思います。でも、やっぱり「使う」だけでなく、ぜひ「作って」欲しいですね。やれることはGnometerやEnigmaが用意している機能だけではないんだぞーということで。

1.2がリリースされたことで、開発自体はあんまり休む間もなく1.3へと突入してしまいましたが、1.3ではコンテキストメニュー項目の並びなどをもっと直感的なものへと修正したり、Meter/Measure/Skinのグルーピングを実装してShowMeterなどのBangがいくつも連なるようなActionを書かなくてもよくなるような機能を追加したりする予定です(というか、もう追加されてベータも出てますね)。自分の担当以外では、ツールチップ機能も追加されてますね。1.2の頃とは違って、最近は新たな開発者も増えたし、アドオンが担当してくれる範囲も増えて本体側を修正する負担も減ってきたので、できればのんびりモードでいきたい……な(願望)。

« [Rainmeter-dev] TwitterのTLが文字化けする テスト投稿 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。