Search
Categories
Articles
Rainmeter関連
ファイル置き場
お知り合いなど

スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Rainmeter] Rainmeter 1.3

2010.12.15 | Rainmeter

0 Comments

バタバタしているうちにRainmeter 1.3も正式版が出ちゃってました(遅。

できるならば、開発をしながらその都度記事をまとめていけるといいんですが、なにぶんコードを書いてるときはそっちに集中してるし、フォーラムでやりとりしてるときは英語のことで頭がいっぱいだし、他のこともやってるし、Twitterでのつぶやき程度で満足しちゃうしで、にんともかんとも。

今回の更新も、ブログテンプレートを変更して気分転換しつつ書き出そうかーなんていう魂胆です。

さて、1.3では1.2の時と同様に、かなりのバグフィックス・新規能の追加を行いました。時間が経ってて、何をやったか自分でもあまり思い出せないのですが、ピックアップすると、

- コンテキストメニューの変更
- Skin/Measure/MeterにGroup機能を追加
- MouseOverAction/MouseLeaveActionの発動方法を修正(キビキビ動くように)
- WebParserに文字参照のデコード機能を追加

あたりでしょうか。

文字参照のデコード機能は、以前の記事にあるものをベースに、数値文字参照だけでなく実体参照もデコードするように変更したものです。ただし、カスタムプラグインとは違い、1.3を入れただけで解決するというわけではありません。公式に取り込むにあたり、これまでに配布されてきたスキンとの互換性を維持するために、デフォルトではオフになっています。スキン製作者または使用者側で設定を追加して有効にする必要があります。

具体的には、"StringIndex="を指定しているMeasureに、"DecodeCharacterReference=1"を追加します。設定値は1以外に、以下の値が指定できます。

0 : なにもしない (デフォルト動作)
1 : 数値文字参照と実体参照の両方をデコードする
2 : 数値文字参照のみをデコードする
3 : 実体参照のみをデコードする

公式スキンセットであるGnometerでは1を使うように対応されていますので、参考にしてみてください。なお、公開しているカスタムプラグインはそのうち撤去しますので、ご了承ください。

Group機能は以前からどうにかできないかなと思っていた機能でした。スキンファイルの中を覗くと恐ろしいくらいに連なっている!RainmeterShowMeter / !RainmeterHideMeterを見るたびに、これがまとめられたらなーと思ってました。MeterStyleとの併用で、定義も楽になると思います。

同じようにどうにか……と思っていたのが、MouseOverActionとMouseLeaveActionの問題。MouseOverActionはいいとして、MeterのMouseLeaveActionは正常に発動しないことがあるので、[Rainmeter]セクションに書いておく回避策を使ったスキンが多いです。これを本来の「Meterから出たら発動」するように修正しました。正式版での仕様に至るまでには、いろいろと試しては修正を繰り返し……。Buttonでの挙動も修正する必要があるし、今までの使い勝手から違和感のない挙動にする必要もあるしで、かなり大変でしたが、最終的にはそう違和感なく仕上がったはずです。

副産物というわけではありませんが、今までよりも厳密にOver/Leaveを判定するようにしたので、特にMouseLeaveActionの発動がもたつかなくなりました(今までは500ms間隔のタイマーで判定していた)。

 

自分の担当外でもいろいろな機能が追加されました。ToolTip機能やAboutダイアログの修正、新プラグインの追加などなど。さらに次期メジャーリリースではC#で書かれたプラグインが追加されたり、スクリプト機能としてLuaが組み込まれるなど、いろいろと大きな変化がありそうです。反面、Rainmeter自体が太ってきてしまっているため、"ダイエット"もさせつつ、ぼちぼちやっていく予定です。

« [Rainmeter] スキン作成時に気をつけてること [Rainmeter-dev] TwitterのTLが文字化けする »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。